2020年2月1日土曜日

2020年1月のできごと②

1月19日(日)阿倍野市民学習センター・ホールに於いて、「サウンドカーニバル」が行われました。

今までは11月末~12月上旬ごろに行っていたのですが、広いステージで演奏してもらいたい!という講師たちの思いから今回は楽器店の大教室から場所を移しました。会場確保のため、例年より1カ月ほど遅い開催となりました。

「サウンド・カーニバル」は、ヤマハ・jet本部が推進するイベントで、生徒ちゃんが作曲・アレンジした作品をエレクトーンで演奏しましょう!というイベントです。今年は昨年に引き続き、小2・ひろむくんが参加してくれました。昨年まではお姉さんも参加していたのですが、中2になり今回からは観客に回るそうです。お姉さんのHちゃんも小学校低学年の頃から毎年参加して作曲を楽しんでくれており、創った曲のほぼ全てが人気投票1位を頂き、先生方にもいつもお褒めの言葉を頂いておりました。 そんな姿を見ていたので ひろむくんも作曲が身近なものに感じていたのかもしれません。



 
 
 
今年は、「好きな曲があるから、それに似た感じの曲を作ってみたい」と言っていました。出来上がった時は、本当に喜んでいました。先生も嬉しかったよ~‼ 普段はピアノレッスンなので慣れないエレクトーン演奏で練習は大変だったと思います。でも演奏する時はいつも体がノリノリでした
(*^^*) 衣装も曲とバッチリ合ってました!
 
 
プログラム終了後は、じゃんけん大会がありました。今回は人気投票は行われなかったのですが、ひろむくんの曲も先生方からお褒めの言葉をいただきました。また、作曲やアレンジで音楽を楽しんでね♪

 

0 件のコメント:

コメントを投稿